「Financial Independence,Retire Early(FIRE:経済的に自立し、早く引退しよう)」運動がアメリカの若者で広がっているという。
日経新聞2019年1月26日夕刊で「40歳で引退「FIRE」運動 米の若者で拡大」という記事が目についた。
私自身も「FIRE」という言葉は知らなかったが、そういうことを目指していたし、今でも目標としている。
ソーシャルレンディングで年5~7%の利回りがあれば、FIREが達成できると思い、それに投資したが、貸し倒れが発生して、挫折した。
FIREを実現するにはそれなりの資産とそれを運用する商品が必要になる。
それなりの資産を保有することがまず大変だが、それを運用する商品を探すのはもっと大変だ。
FIREを達成したときのリスクはインフレーション、医療技術の進歩に伴う長寿などが考えられる。
インフレ率を上回る運用商品は株式より他に見当たらないから、これをいいタイミングで仕込むしかないが、タイミングはこれから訪れるかもしれないので、それを逃さないようにしないようにしたい。
<参考記事>
・20代、30代でリタイアする「FIREムーブメント」が流行ってる
・米国の若い世代で広まる経済的自由+早期リタイアを目指す動き「F.I.R.E」とは
・FIRE(Financial Independence, Retire Early)から守りの資産形成を再考
0 件のコメント:
コメントを投稿